去年の二月に、姉の彼氏(かれし、boyfriend) からボルダリングに紹介した(しょうかいする、introduce)。ボルダリングはロッククライミングの一種です(いっしゅ、type)。ロープを使わないで、ルートは短くて(みじかい)、難しいです(むずかしい)。
人のスキルレベルによって異なるため(ことなる、different)、様々な(さまざまな、various)ルートがあります。一つのルートは一色だけ(いっしょく、one color)、クライミング中はその色(いろ)しか触れません(さわれる、intentionally touch)。V0が一番簡単な(かんたん、simple)ルートで、V13は一番難しいルートです。僕はボルダリングを始めてから今まで、V5とV6をクリアできます(できる、to do)。
これは僕がV7に登っている(のぼる、to climb)写真(しゃっしん)です。ホールドは桃色だから(ももいろ)、僕の手も足も桃色のホールドを触っています。クライミング中は他の色(ほかの、other)のホールドに触れなければ(ふれる、unintentionally touch)、壁(かべ、wall)を触っでもいいです。このクライムのが終わった(おわる)時とても嬉しいでした(うれしい)。
この人は僕の友達です。足は白い(しろい)ホールドを触っていそうだけど、実(じつ、actually)は紫色(むらさきいろ)のホールドです。クライミングするの時、クライミングの人はチョークを使うのが好きです。チョークは白いから、ホールドが白くなります。彼は僕より少し上手じゃないけど、V5もできます。
今住んでいる(すんでいる)場所(ばしょ、place)の近く(ちかい、nearby)に、いくつかのクライミングジムがあります。僕が一番行くのはカルバーシティのクリフスオフイッドです。とても広くて(ひろい、spacious)、賑やかな所です(にぎやかなところ)。人は親切で、ルートについて話せます。そこでボルダリングもロープクライミングもできます。二階(にかい)にウエイトリフティングをする部屋(へや)があって、ローカルムにサウナもあります。
とても難しそうです。一度にどのくらいかかりますか?1回いくらですか?
ReplyDelete私は、上手じゃないですが、たのしそうです。でも、しらないかんじがたくさんありますね。(使、僕、始)
ボルダリングはたいへんで、たのしそうですね!カルバーシティのクリフスオフイッドで、親切な人はよくルートについて話せます。ほか人はあまりルートについて話しないですか。どしてですか。V0からV13まで、どのことがむずかしくなりますか。毎月に、何かいぐらいボルダリングをしますか。
ReplyDelete山のぼりはとてもたのしそうですね。手がとてもつよいでしょう。どこでロッククライミングをするのが好きですか。
ReplyDelete